2011年8月8日月曜日

久しぶりにレシピ投稿

久々にレシピを投稿したのでブログでも紹介しようと思って。
・・・の前に、少し別の話を。

昨日は友人のUくんとそのオトモダチのTさんがうちにご飯を食べに来てました。
前に友達の家で飲んだ時に
「今度はうちでなんか作ってあげるよー」
といったのがきっかけで、僕が料理をふるまうことに。

メインは、研究室の先輩と友達に出したらすこぶる評判の良かった筑前煮。
どうも家庭くさいけどオシャレな料理とかできないんで・・・。

写真撮り忘れたけど、献立はこんな感じ。

1. ひじきをたいたやつ
鶏そぼろを使うところがポイント。枝豆があると色がきれい。

2. 鶏肉の大葉巻
オリジナルレシピ。得意料理。詳しくはこちら【COOKPAD: 鶏肉の大葉包み焼き】(笑)

3. 大葉入りのだしまきたまご
フライパンで卵焼きを作る選手権かなんかがあったら僕はベスト64くらいには行ける気がする。
・・・と思っていたけど昨日は少し失敗(笑)
2で大葉が余ったから有効活用。

4. 筑前煮
最近の得意料理。肉じゃがはいまいち安定感に欠ける。
肉が苦手というTさんのために下処理をするという手間をかけたのは秘密。

5. 焼きおにぎり
これは僕が作ったわけではないけど。久しぶりに食べたらうまかった。
家でやるときはオーブンでやればいいのか、と気づかされた。


喜んで食べてくれたので時間をかけて作ったかいがありました。

実は、もう少しすると僕の誕生日。
ということで、Tさんが得意のケーキを作ってきてくれました。


けっこう本腰入れて作ってきてくれたみたい(・・;)
得意ってだけあって、とてもおいしかったです。

それと、プレゼントも買ってきてくれてました。



これでコップじゃなくてちゃんと日本酒を飲める・・・どうもありがとうございました。
もはやどっちがもてなしてんだか(笑)

夏休み中に誕生日があるし、あんまり友達に祝ってもらったこととかなかったからとてもうれしかったってことです。

・・・ってのが冒頭部分。

投稿したレシピはその時の話でなくて今日の分。


たまねぎと大根のサラダ


上にかかってる若干グロテスクなものは梅のソースです。
うちにはドレッシングがないので、どうしても必要なときは作るんだけど今回もそのパターン。
これはめっちゃ簡単で、ただ梅干しをペースト状にしてポン酢と混ぜただけ。

作ってみたらすごくおいしかったし、失敗しようがないので特に一人暮らしの人はどうぞ。
レシピってほどのものでもないんだけど、こちらを参考に【COOKPAD: たまねぎと大根のサラダ
宅飲みするときの一品目とかにとても良いと思います。

メインのネタの方が短い・・・
まぁいいか。


同窓会楽しみ―


おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿