2011年7月24日日曜日

Androidアプリ【ごはん決め】(4)

課題などやらインターンシップへの申し込みやらいろいろあって手間取っていましたが、ようやく更新できました。


アプリのアップデート内容についてはhimawarilabのブログをご覧ください。

まとめると機能面でのアップデート内容は以下の通り。

・おみせの コピー/移動 機能
・選んだおみせをtwitterへ投稿
・選んだおみせのログを表示

僕は全体の統合をしながら、プログラムをできるかぎりすっきりできないかなぁと考えながらいろいろ修正しました。もともと軽いアプリなので高速化はあまりしていませんが、全体的に安定感が増しているはず・・・です。

どうやらデータベースとのトランザクションがあるアプリでは、データベースのopenとcloseをきっちりすることが重要なようです。ver1.0では、activity側でデータベースのopenとcloseをやっていたので、プログラムの変更時にopenとcloseの対応が分かりづらくなっていてミスりやすくなっていました。そこで、DB側とactivity側の間にさらにひとつクラスをかませてactivity側からDB側を完全に分離しました。

まぁ本来こんなことは設計段階にでもやっておくべきなのですが、なにしろ素人なもので・・・(笑)やってみるといろいろと体感できて面白いですね。

今後も機能面での改善は続けていくつもりですが・・・それにしても個人的に気に入っているのはわれらがデザイナが描いたこんな絵。


やっぱりちゃんと描いてもらった方がいいですね(笑)

今回は宣伝用画像を更新しただけですが、ごはん決めver 2.0以降ではこのデザインで行こうと思います。

アプリ製作チームのブログ:
http://blog.livedoor.jp/himawarilab/
Androidマーケットの【ごはん決め】のページ:
https://market.android.com/details?id=gohankime.info.himawarilab.android&feature=search_result
twitter:
@himawarilab
http://twitter.com/#!/himawarilab
facebook:
himawarilab
http://www.facebook.com/pages/himawarilab/211583968880378
redtailのブログ "しっぽもあかい":
http://redtailog.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿